読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優しい海の季節に

Hey!Say!JUMP薮宏太くんを好きなとある女の子の話

Dear. JUMPのみんなへ

Hey!Say!JUMP 薮宏太 山田涼介

お久しぶりです。

記事を見たらなんということでしょう、歌舞伎のDVDレポ以来という……。
書きかけの記事が2つくらい残ってるんですが、、、残っているんですが。
カウコンレポとちからうたのときのやつが。
さすがに覚えていないって……ということでお蔵入りになりそう。

さて、念願のDEAR魂に行ってきました!
巷では親愛魂というそうですが、Dearのままでも十分格好いいのでDearで。





横アリ初のセンターブロック、しかも初めての母娘3人参戦ということで、やぶうちわを3枚作成!
3枚同じものと裏側のやぶんぶんは母のリクエストでした。

f:id:sea131on:20161009192806j:plain
f:id:sea131on:20161009192815j:plain

こんな感じ。
かわいい。可愛くできたからそれだけで満足……。
母には後数年使えるよって言われました。
毎年新しいのを作るのが習わしなのですが、これはまた使いたい。






そして、今日!
12時頃に会場入り。

センターブロックってだけでも感謝なのに、センターステージ真横、ブロック最前列でした……。
どうやら、カメラが入る関係で、1列潰れたみたいなのです。
(ライブ中は目の前をカメラがうろちょろしててちょーっとだけ見にくかったことは内緒です)
普段絵文字使わないのに、このツイートだけはハートを入れないと気が済まなかった……!

とにかく、格好いい!よく見える!!と言って、
薮くんをひたすら、本当にひたすら追いかけているだけの2時間だったのですが。
気持ちが収まらないのでざっとまとめてみます!

OPの映像は格好よかった!
有岡くんが招待状を封筒に入れて、
知念くんが封を閉じて、
高木くんが招待状をわけて、
光くんがトランクに入れて、
圭人くんがトランクを運んで、
伊野尾くんが居眠りしてて、
薮くんが車に載せて。
裕翔くんが運転して!
山田くんが招待状とペンライトを渡す、と。
確かこの順番だったはず!



出てきたみんなの仮面は羽根の部分がメンバーカラーでとってもオシャレでした。
ダンス格好よかった、薮くんセンターだった……。
MV何度も見たから知ってますけど、でも!でも!
薮くんセンターだった……。



キミアトラクションが終わって、
Viva!9's SOULが始まるちょっとの間に薮くんに気づいてもらえました!
ふっと視線を下に下げた時に、目があってにこって!(感謝……)
Viva!9's SOULの方は歌詞が今年風にアレンジされていたんですけど、薮くんを見るのに夢中で、歌詞は全然聞き取れませんでした……。
(覚えているのって言ったら高木くんのおねぇ!くらいです)
メインの映像にいるぷぅたちもよく見える場所にいたのに……。
近すぎると、映像は見れないからちょっと残念ですね!!



ウィークエンダーでBESTが先にはける時にやぶひかがじゃれあっていました!
どちらからともなく、小学生男子みたいなノリでふざけてました!
(もっといちゃいちゃしてくれー!って思ったのは内緒です)




BESTコーナー!
Speed It Upは1番のセリフが高木くん、2番が有岡くんだった気がします。
そんなことよりも、格好よかったですよ!BESTコーナー!
ダンスでビシッと決めて、おしゃべりの類は一切なし!!
映像で5人の立つところにメンバーカラーを配置していて、すごく一体感があるステージでした!!
そして、前後の余白時間もゼロ。
山田くんの曲紹介のあと、ステージがブラックアウトして、いきなり曲がスタート。
終わった後も、「やー終わったねー」みたいな余韻ゼロでそのまま7コーナーへ。
BESTコーナーのあと、メンバーが「次はセブン!」というのではなくて、
映像で「Hey!Say!7」って出しているところがすごく格好よかったです。
BESTも7も今回は格好いい曲で続いたので、この繋ぎはさすがだな……という感じでした!



7コーナーが上がっていったステージの真ん中に圭人がダイブ!
すると、中から伊野尾くんの声が聞こえて……、「???」と思っている間に始まりました「今夜貴方を口説きます」
前情報で超かわいいということは聞いていたのですが、想像以上でしたね!
かわいい。かわいい。ただかわいい。
本当に映像がポップでキュートで……、鍵穴がシャイだったりとか、蛇口から涙が出てきたりとか……。
と言っても、映像ばかり見てたわけではないですよ?
いのやぶがファーを使ったダンスをちゃんと見てましたからね!



演出でおおおおー!と思ったのが次のorder。
と言っても、order前の幕間からですね。
服を使ってHEYSAYJUMPという文字を作るのはすごいなぁと思いました!
あれが、噂のまっすー衣装なのかな、と。(違ったらごめんなさい)
薮くんは蛍光グリーンを基調として、Pの部分だけ、蛍光ピンクでした!
大きなフードがそのフードがふわふわしているのが可愛かったですね!
どうして男の子がフードのある服を着ると可愛く見えるんですかね!!
くっかわなんですよ!
高木くんの衣装は紫基調でオシャレだなぁと思いました。
今回彼はハットをかぶっていることが多かったわけなのですが、すごく似合っていましたね!
思わず、格好いい……ってつぶやいてしまいました。薮くん担当なのに!
薮くんの衣装は後ろに何か文字のようなものが書いてあったようにみえたのですが、フードで隠れていて、棒しか見えませんでした……。ピンクで書かれていたから、もしかしてピーってカタカナで書いてあったんでしょうか……。ちなみに半ズボンの方にもPって書かれていました。





MCは昨日のらじらーメインの話でしたね。
あと、カメラ入ってます宣言!DVD化するかもしれないらしいです!
しない場合は伊野尾くんちのホームビデオになるのかな。
カインとアベルの主題歌がフジテレビでよく流れているって話も出ていて、裕翔くんがちょこっとサビを歌ってくれたので、今後が楽しみです!
私の見込みでは11月中旬〜下旬あたりに発売と見ているのですがどうでしょうか……。
横アリラストあたりでその辺の告知も出てくれたら嬉しいなぁ……なんて。
(月9主題歌をようやくもぎ取れたから、シングル発売しないなんていう選択肢はないと思うのですよね)





MC途中で、Fantastic Time披露。
コロコロ立ち位置が変わるから初見だとおいづらかったです。
ただ、最初の立ち位置は薮くんは山田くんの斜め後ろだね!Mステとか出たら思いっきり映り込める位置だね!
と思っていたら、終わった瞬間から薮くんの息切れがやばかったです……。
水を求めてステージ上をフラフラ……、大丈夫か!って不安になりました。
高木くんはそうでもないように見えたからなおさら心配になりました。



後半戦1局目はMy Girl
格好いい曲をやまありがやりたかったんだろうなぁというのがアルバム収録の時点で伝わってくる曲だったのですが。ほら、今回のユニット曲は完璧な「Mr.Flawless」にネタに走り過ぎた「ぼくとけいと」「今夜貴方を口説きます」というラインナップなので、アルバムの時点ではパッとしていないというのが印象だったんですよね。
でも、さすがやまありですね。
ステージ上ではすごく格好良く仕上がっていました。バラード調だけど、ダンスもきっちり仕上げていて、映像も砂絵っぽくてとてもおしゃれでした。

その直後の僕とけいとは可愛かったですね!
振り付けを教えてくれたので一緒に踊れたし、(映像ではぷぅたちも踊っていたらしいです)
二人で仲良くあっちに行ったりこっちに行ったり……。
目の前でも仲良しを見せつけてくれました!



そして、「ChikuTaku」へ
バンド曲にアレンジされたというのは聞いていたので、最初の光くんのパートを山田くんが歌っててもあまり驚きませんでした。
そんなことよりも!!
薮くんがこちら側よりのステージに来てくれたのです!
斜め前方あたりで、1番を踊ってくれたのです!(目の前にいた伊野尾くんは無視)
やばかった格好よかった溶けるかと思いました。
その後、メインステージに戻った後は光くんと背中合わせで最後の部分を熱唱してくれました。
ああ、山田くん、こんな風にプロデュースしてくれてありがとうございます。



「Mr.Flawless」は、三人でそろって花道を歩いているところが、さながら、モデルのようで。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」ではありませんが、歩く姿も踊る姿もすごくビシッと決まっていて、今年だけで終わってしまうのがとってももったいなかったです。パンフレットで「グループの中でも背が高い3人ではなくて、ユニット全員が背が高い」からできること、と言っていたのが印象的だったのですが、まさにその通りだな、と。
すなわち、何が言いたいかというと、みんな格好いいね!ってことですね!



SUPERMAN前の映像……、格好よかったですね!
FOREVERの時のような映像だったので、この次何の曲来るんだ……!?ってなりました。
薮くんは部屋から通路に出てくるところですっと顔を上げたのがよかったです!!
ああいう映像大好きなので、あれだけをまとめてDVDの付録にしてくださいお願いします!(無茶です)
SUPERMANはまさかの上からの登場。
あの大きなシャンデリア人が乗れる大きさだったんですね……!?
そして、や・ぶ・や・ま!!!!
薮くんまたまた山田くんの隣じゃないですか……っ!そんな好待遇してもらっていいの……!!
次のTasty Uもずーっと中央付近でしたよね……?
端っこ薮様どこに行ったんですか……!!?
もう終わり?もしかしてもうそろそろ、やぶやまダブルセンターシングルきちゃったりする???
というパニックにかられる後半戦……。ああ、薮くん……。





だって、だってですよ!?
Dear.も薮くん、山田くんの隣にいたじゃないですか!!真ん中ですよ真ん中!
ラスト一曲の前は薮くんが言葉を言うことが多いですけど……、それでも、数が多い。
期待しちゃっていいかな、ってワクワクさせられます……。
ほんと、Dear.のやぶやま感はすごくて……、
何がよかったって、一番ラストを二人でハモったことですよね。
あれ、アルバムの時は全然気づかなかったんですけど、ハモってましたっけ?いや、アルバムであったかなかったかは別にしてそれをラストの曲でやってくれたことに感謝なんです。
やぶやまはJUMPの歌唱力ツートップですから!
今度はテレビ番組でやってくれることを期待してます!





アンコールはスタンドトロッコとアリーナ組にわかれて登場。
アリーナは薮くん、光くん、伊野尾くん、知念くんでした。
トロッコがブロック脇を通るのですが、メインステージからバクステ行き。
そこを、光くんが通過。
3人でやぶんぶんうちわで猛烈アピールしました!気付いてもらえた!ちょっと驚いてた!!
妹は9ぷぅ担なので(レターセットに9ぷぅオンリーの便箋があるって言ったら買いに行きました)、
今後9ぷぅオンリーのグッズが増えることを楽しみにしてます。
多分、私も9ぷぅオンリーのグッズがあったら買いに走りそうですw
帰りは薮くんが外側のトロッコに乗っちゃったのでずーっとそちらを見てました(手前だった知念くんごめん)。
薮くんはアンコールの間、トロッコでアリーナ席前をぐるりと一周回り、その後メインステージから花道をセンターステージまで来て、私たちとは逆側の花道へ……、サインボールもらうどころか、アンコールは近くに来てすらくれませんでした……。うん、残念……。



サインボールも薔薇ももらえなかったのですが、落下物はちゃーんともらいました。
なにしろ、噴射口の目の前だった……!

f:id:sea131on:20161009210930j:plain

というわけで、これだけのものが今日の戦利品です。




おまけ

グッズは前日に買いに行ったのですが、やぶやまが素晴らしすぎたのと全体的な構成が私が大好きだったので、さらにグッズを買うことで感謝を表わしてきました!

というわけで、購入したグッズ一覧。
前日に買ったもの。

  • タオル
  • バッグ
  • パンフレット
  • 携帯アクセサリー
  • レターセット
  • うちわ(薮くん)
  • ポスター(薮くん)
  • ポスター(集合)
  • フォトセット(薮くん)
  • フォトセット(集合)
  • クリアファイル(薮くん) 2枚
  • クリアファイル(集合) 2枚
  • クリアファイル(光くん) 1枚

ライブ後に買ったもの

  • クリアファイル(薮くん) 3枚
  • クリアファイル(山田くん) 1枚

山田くんクリアファイルなんていつぶりだろ……もしかしたら買ったことなかったかもしれない。
JUMP結成当初は山田くんが好きだったのですが、ライブに行けるようになった頃にはすっかり薮くんが好きだったので……。
でも、薮くんの声担としては今回のライブをプロドュースしてくれた山田くんへの感謝は絶えないわけです。
実は、この記事も備忘録と感謝を兼ねて書いているのです。
本当に次の曲期待しています……!!