読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優しい海の季節に

Hey!Say!JUMP薮宏太くんを好きなとある女の子の話

独断と偏見で決めるカウコンで聞きたい曲 BEST13

Hey!Say!JUMP 楽曲考察

年の瀬が近づいてきましたね。後2週間ちょっとで今年も終わり。
ということは、Hey!Say!JUMP単独カウントダウンコンサートも2週間くらいってことですね。
しまった、まだ団扇作ってない。





そんな話はさておき。
今回は千紘さん(@ybhkkgkhc)がやっていらっしゃる【Hey!Say!JUMP】カウコンで聴きたい未披露曲アンケート(12月18日まで)に便乗して、カウコンで聴きたい曲をランキング紹介しようかと思います。
CARnivalツアーで歌った曲は今回も殆ど歌うと思われるため、エントリーはそれ以外の曲の中から独断と偏見(主に私の好みで)。そして、聴きたい度と期待度の二方向から☆5でランキング付け。
ある意味、相対的にランキングしたため、思いもよらぬ結果になりました。
接戦になったため、同率の場合は(やっぱり)独断と偏見で順位を決めてあります。
ということで、ランキングスタート!






13位 GIFT(Ride With Me)

聴きたい度★★★☆☆
期待度★★★★☆
メッセージ動画でクリスマスに聴いてほしい曲としてランクイン。彼らの口から曲名が出てきたのだからやってくれるかもしれない!ということで期待度が4に。冬の定番曲とも言える一曲なので、季節的にもぴったり!是非是非歌ってほしい。





12位 SHen SHera Shen(JUMPing CAR)

聴きたい度★★★☆☆
期待度★★★★☆
耳に残るシェンシェラシェンというフレーズはCDだけではもったいない。ダンスナンバーでもないので、花道を歌いながら歩くファンサ曲としても使える。ツアーでは選曲されなかったが、今年のアルバムの曲なので、選曲される可能性も高いか。





11位 Come Back...?(S3art)

聴きたい度★★★★★
期待度★★☆☆☆
昨年のツアー曲よりランクイン。光君作詞作曲のダンスナンバー。ダンスは激しく曲調も難しい曲だが、JUMPの格好よさが伝わる一曲。是非是非もう一度会場で聴きたいものだ。2番の薮くんのパートで痺れさせてくれ。





10位 Walk(JUMPing CAR)

聴きたい度★★★☆☆
期待度★★★★☆
爽やかなポップチューン。今年のアルバムの中でツアーで使われなかったため期待度は高め。全体的に爽やかなダンスナンバーではないが、間奏はがっちり踊ってくれそうな曲。皆が踊れるような振り付けがあると楽しそう。





9位 Together Forever(JUMPing WORLD)

聴きたい度★★★★★
期待度★★☆☆☆
2枚目のアルバムより。Live With Meの時、薮くんの歌声に痺れ声が出せなかった。とにかく好きで好きで溜まらないので、もう一度聴きたい。クリスマスソングっぽいこの季節にぴったりだが、少し前の曲になってしまうので期待度は少し低め。





8位 スノウソング(「ありがとう」〜世界のどこにいても〜)

聴きたい度★★★☆☆
期待度★★★★☆
冬の定番曲。こちらもメッセージ動画でクリスマスに聴いてほしい一曲としてランクイン。雪だー!って言った瞬間、雪に見立てた紙吹雪が降ってきたら最高!





7位 ChikuTaku(キミアトラクション)

聴きたい度★★★★☆
期待度★★★★☆
ジャニーズの十八番歌謡曲。やぶひかがツートップになるという予想も立つため、やぶひかファンとしては外せない一曲。勿論しっかり振り付けをつけてもらってセンターステージで格好よく踊ってほしい。最新曲のカップリングなので期待度は高い。





6位 スルー Hey!Say!BEST(Chau#/我 I Need You)

聴きたい度★★★★★
期待度★★★☆☆
BESTの大人ソング。薮くんだけではなく、全員のしっとりした歌声が聞ける。この頃から薮くんの歌声が前にもまして上手くなっているため、ぜひぜひライブでも聴いてみた曲。しかし、おふざけソングにはなりそうにないため期待度はやや低め。





ベスト5の前に押しくもランキングがからはずれてしまった曲を紹介。





切なさ、ひきかえに(S3art)

聴きたい度★★★★★
期待度★☆☆☆☆
JUMPの曲の中で一番好きな曲。Live With Meで披露された時は凄く感動して、MVを何時間も流し続けていた。というくらい好きな曲だ。しかし、昨年のライブツアー「S3art」でも披露されておらず、期待度としてはかなり低い。





はじまりのメロディ(S3art)

聴きたい度★★★★★
期待度★☆☆☆☆
季節を表現しているサビの歌詞と「きみがすき」という素直なフレーズが好き。ゆっくりと聴かせる曲なので、ライブの最後にもぴったり。こちらも昨年のツアーで披露されていないため、期待度としてはかなり低め。





Oh!アイドル(S3art)

聴きたい度★★★★★
期待度☆☆☆☆☆
昨年のツアーでも分かる通り、ライブで歌えば盛り上がること間違いなし!しかし、ユニット曲であるため、この曲一曲だけやるのは難しそう。





ここからはベスト5!聴きたい度期待度で合計9以上を獲得した非常に期待できる曲がランクイン!全て今年の曲のため、カウコンでやってくれる可能性も高い……!?





5位 Farewell(JUMPing CAR)

聴きたい度★★★★★
期待度★★★★☆
ツアーで落選してしまったアルバム曲。もう一曲バンド曲やりませんか!と言いたくなる盛り上げ曲。誰か、ギターを弾きながらJUMPしてくれないだろうか。





4位 Dangerous(JUMPing CAR)

聴きたい度★★★★★
期待度★★★★☆
格好よく決めるダンスナンバー。冒頭のやぶ→ひかのパートではやぶひかを期待できる。ツアーでは落ちてしまったが、ファンの中でも人気がある一曲なので、選曲される可能性は高い。





3位 KAZEKAORU Hey!Say!7(Chau#/我 I Need You)

聴きたい度★★★★★
期待度★★★★☆
セブンの大人ナンバー。しっとりとそして格好よくダンスも決めてくれそうな一曲。期待度がBESTよりも高いのは彼らの方が大人ナンバーを歌ってくれる可能性が高いからである。セブンコーナーの内容が替わるならこの曲を入れてくる可能性は高い。





2位 Fever(JUMPing CAR)

聴きたい度★★★★★
期待度★★★★★
盛り上げ曲。ファンの中でも人気が高い。「よいよいよい」は皆でやりたい。年明け一曲目に持ってきてほしいという意見も多く、皆で盛り上がって騒げそうな曲。お手振り曲ではなく、簡単な振り付けを会場全体でやりたい。ツアーでは落選してしまったが、ファン心理が分かる薮くんならきっと入れてくれる、と信じてのこの期待度。





1位 Ignition(キミアトラクション)

聴きたい度★★★★★
期待度★★★★★
この曲はやるでしょ、というファンの中では一番期待度が高い曲。山田君がお気に入りということもあり、選曲されている可能性は極めて高い。待望のやぶやまダブルセンターが期待される一曲。聴かせるナンバーとしても素晴らしく、会場全体に散らばって歌ってくれそうだ。





ということで、第1位はIgnitionでした!
独断と偏見でエントリーソングを選んだため、どれも聴きたい度は高めで期待度で格付けが決まる感じでした。発表から数年経っている曲は期待度を低めにしたのですが、実際はどうなんでしょうか!